Pages

Amazonで佐渡の農産物を販売中!佐渡のおいしさをお届けします。
☆送料無料・消費税無料☆

2011年2月28日月曜日

朱鷺と暮らす郷・低炭素島づくりフォーラムが開催されました

 2月27日日曜日に、島内生産者400名以上が一堂に会して、フォーラムが開催されました。佐渡が実践している生物多様性の保全と今後取組を拡大予定の低炭素島づくりについて、島内農業者と共に朱鷺と暮らす佐渡での農業の将来について考える場となりました。
2名の方からの講演では、商品としてのブランドと同時に、地域の価値向上(地域の産物の見直し)が重要であること、将来を担う子供達に佐渡の田んぼの営みを伝えることが農家の使命であると学びました。
また、ただ農薬と化学肥料を減らした栽培上の工夫を行うだけでなく、生きものや環境にまで配慮した農業を実践している今の佐渡の取組みの方向は間違ってなかったと確信しました。




written by JA佐渡 営農担当

2011年2月27日日曜日

最近お問い合わせを頂きます

最近JA佐渡によくお電話をいただきます。「『里田米』(里田まいさんがプロデュースしたお米)はどこで買えるのですか」と・・・・。

お答え致します。

伊勢丹新宿店と新潟伊勢丹で購入できます。お店に行けない場合はネット購入が出来ます。購入できるページについては、

JALショッピング 里田米で検索してみて下さい。またそれ以外にも購入できるお店が有るのですが、それはまた後ほど・・・・。





written by JA佐渡 営農担当

2011年2月26日土曜日

米粉料理がいっぱい

 2月の中旬、米粉料理の講師を育成し、一般の方に教えられるようにということで、JA佐渡内で米粉料理の研修会が開かれました。職員がそれぞれ料理を作り、出来を審査しあいました。作った料理は写真の通り様々なものがあり、「うどん」「ピザ」「クレープ」「スポンジケーキ」の他、「クッキー」に「ロールケーキ」と、どれもとてもおいしそうでした。





written by JA佐渡 営農担当

2011年2月25日金曜日

保育園で「ブリカツ丼」!

2月上旬の少し暖かくなってきた日、佐渡市の33の保育園などで地産地消と食育のために、
佐渡の御当地グルメ「佐渡天然ブリカツ丼」が給食に出されました。


だされたブリカツ丼に使われた寒ブリは佐渡でその日の内に水揚げされたもので、ブリカツ丼をだしているお店の方々が捌いたものを使っています。他の材料にも勿論佐渡の農産物が使われていて、お米は認証米を佐渡農協から提供させていただきました。


ブリカツ丼を食べた園児たちは、「美味しい!」、「もっと食べたい!」と喜んでくれました。なかには「お米も美味しい!」と言ってくれた園児もいて、食材の生産、提供してくれた方々にも聞かせてあげたかったです。








written by JA佐渡 営農担当

2011年2月24日木曜日

米粉料理講習会

 地域の消費者協会からの要望で、米粉の料理教室を開催しました。
講師はレストランのシェフにお願いし、米粉を使ってフライとホームベーカリーでパンを作りました。米粉は小麦粉に比べると粒が細かく油を吸いにくいので、出来上がりが油っぽくなくとても美味しかったです。
コツの一つとして、粉を水で溶くときには時期により給水の仕方が変わるので決められた分量というよりも、実際の具合をみながら分量を調整する方が良いということでした。
現在、JA職員や一般の方々も含めてこうした講習会のインストラクターになれるように勉強もしています。そのインストラクター講習会では、米粉のうどんやスポンジケーキ、ぎょうざの皮作りも習っています。
JAの職員が講師の料理教室が開かれるのも、そう遠くないのかもしれません・・・。






written by JA佐渡 営農担当

2011年2月23日水曜日

「生物多様性と農業を考える」世界重要農業資産申請記念フォーラムの開催!

 このたび、佐渡の農業システム(生きものを育む取り組み)をGIAHS(世界重要農業資産)に申請し、その記念のフォーラムに農業者を中心に200名以上の方が集まりました。
日本ではまだ例のない世界農業資産への申請ということで、その制度の内容、今の佐渡の取り組みについて、講演とシンポジウムが行われました。私自身もよく理解していなかったことであったので、大変わかりやすく学ぶことができました。
シンポジウムでは、このGIAHSはものを生産するということだけでなく、その土地・環境・生きものを経済効率だけでない、豊かな心で見つめる人のまなざしも評価をする、佐渡にとって貴重な申請となるとの発言が有りました。




written by JA佐渡 営農担当
Copyright JA佐渡 -佐渡米情報 .All rights reserved. JA佐渡HPgoogle+